ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きんおやじのソロキャンプ

ソロキャン備忘録・・・

出撃して来ました③

   

つづきです


キャンプ3日目です(10日)

早朝出発(笑)
とはいっても6時半位ですけど
おじさんにとっては十分早いです
でも、普段の生活ではもう起きて電車乗ってる時間でもあります(汗)

朝の鳥海山にもお別れです


出撃して来ました③


次なる場所!
岩手のタイマグラキャンプ場へ向かいます^^
ここも楽しみにしていた場所です!

しかし・・・

ここで、初めての経験をすることになります・・・(汗)


出撃して来ました③


山道を走りながら~
ちょこちょこ寄り道しながら~

おっと!温泉探さないと
買い物する場所も探さないと~

なんて道の駅によって検索しながら

昼ごろ途中の温泉によって
例のごとくお昼も一緒に頂きます


出撃して来ました③


ここで、一応キャンプ場に連絡してから向かいました

到着!


出撃して来ました③


山荘のほうで受付をします^^

天気はちょっと曇ってますが
思っていた通り!
素晴らしいキャンプ場です!
芝の手入れもしっかりされてますが
乗り入れしてもOKです!^^

早速設営!
濡れているムササビの下にハンモックです!
ムササビも、すぐに乾き始めました!


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③



目の前の川も最高です~


出撃して来ました③


出撃して来ました③


そして乾杯!^^


出撃して来ました③


焚き火もしっかりスタート!


出撃して来ました③


管理人さん(おばちゃん)と話した時
「他には、誰もいませんよ」と
今日は完ソロ!って事ですね^^

後は・・・・・
熊がね~

熊・・・・・

クマ・・・・

あまりお会いしたくないもんですが・・・・


ま~山の中なんで
鈴とラジオはしっかりつけて楽しもう!
そんな軽い気持ちでしたね~


出撃して来ました③


ちょっと、周りを散策です

施設は古い感じですが、この環境に文句の付け所がありません!


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③



出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


癒しのパワースポットだそうです^^

芝刈りしていた管理人さん(おっちゃん)としばしお話し

ここの広場で親子の熊が遊んでいたそうです

最近の熊の状況を教えてもらい

「もしもの時は、管理棟使っていいよ~」

笑いながら言ってもらえました(笑)

管理棟自体は避難小屋も兼ねているそうです
結構しっかりした避難小屋です


ま~そんなんでサイトに戻り
マッタリタイムを開始です!


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


鈴は多めです^^


出撃して来ました③


出撃して来ました③



最近使っている、たねほおずき


出撃して来ました③


スノピ製品は、これとペンタとソリステぐらいですが
LEDライトとしては使い勝手といい、持ち時間といい
優れ物ですね~いまさらなんですが(笑)
キャンドルをつけることも少なくなってしまいました・・・
これと焚き火で十分満足できるので・・・

でも、キャンドルも持ち歩いてますけどね
キャンドルはキャンドルの持ち味がありますからね


で、夕飯!
今日は、肉です!
そして安いワイン^^


出撃して来ました③


出撃して来ました③


良い感じに食べて~

ワインも進んだ頃・・・・・



ん???



なんか動いてる?



・・・・・・・



えっ?



まさか・・・・



会っちゃった??



そーです(汗)


熊さんに遭遇!!


対岸からこちらに渡ってこようとしてます!!


その距離20m程・・・・


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


川の中ほどまで来た時に自分に気が付き!
目が合ってしまいました(汗)
その瞬間対岸に戻って森の中へ帰っていってくれました
自分より大きく見えたからでしょうか・・・
良かったです・・・


出撃して来ました③


さ~どうしたもんか・・・・
完ソロで、ハンモック・・・
ワインを一口飲んで・・・・
速攻撤収決定です!

そして、避難小屋へGOです!

移動完了!
今日は、最高の宿に泊まる事となりました


出撃して来ました③


出撃して来ました③


出撃して来ました③


まさか、畳の上で寝ることになるとは・・・


出撃して来ました③


テレビを見ながら、残りのワインと余ったサラダをつまんで
眠くなったらシュラフ掛けてお休みでした

ま~気になって仕方なかったですけどね~

翌朝、何事も無く起床!^^

朝ごはん食べて荷物を片付けて
使わせていただいた管理棟の掃除をして~
忘れ物が無いか設営した所の確認後
山荘に挨拶と報告を兼ねて伺い
次の場所へ向かいました~

管理人さんが、「朝はこの下の方に出たそうだ」
と言ってました
ま~地元の皆さんは慣れた感じでしたね(笑)
熊見て、どの熊かわかると言ってましたからね~

でも、大変良いキャンプ場でしたね
共存しないといけないと言うことなんですけどね

どこでも、危険はつき物ですから
また来たいと思うキャンプ場でした^^


出撃して来ました③


つづく










このブログの人気記事
ホーム復活!
ホーム復活!

ホームに出撃
ホームに出撃

今年最後は・・・
今年最後は・・・

設営しました
設営しました

今日は、暖かった…
今日は、暖かった…




この記事へのコメント
こんにちは!
素敵なところですが…クマさんはこわいですねー!野性動物ってサルやシカでもちょっとビビります(笑)
目が合うとちゃんと離れていってくれるんですねぇ。無事でなによりです!

rorororo
2018年07月17日 06:22
roroさん!どもです!

他にだーれも居ませんでしたからね(笑)

危険は、どこにでもありますから^^

いい場所ほど(笑)

晴れてたらもっと最高だったんですけどね

ぜひ!

きんおやじきんおやじ
2018年07月17日 07:46
きんおやじさんこんにちは!
西浜から日本海北上の後のタイマグラ
最高のコースですね!
なんだか懐かしく感じまして思わずコメント
させて頂きました!
もし次回があったなら日本海から内陸に
抜ける途中鳥海山の右側?の方に法体園地という
場所がありますのでそこも立ち寄り地に
加えることをオススメします^^
何はともあれ熊との遭遇おめでとうございます!
ご無事で何よりです^^
劇団にひき
2018年07月17日 15:38
劇団にひきさん!どもです!

コメントありがとうございます~!
参考に読ませていただいていたタイマグラ!行って参りましたー!
思っていた通り良いところでした(^ー^)
管理人さんも、いい人でいろいろ熊レクチャーしていただきました(笑)
東北、日本海は、いいところがまだまだありますね~今後も参考にさせていただきますm(__)m
次回は、法体園地寄ってみたいと思います!
ほとりも、近々伺う予定です!^^

きんおやじきんおやじ
2018年07月17日 16:19
熊はヤバいっすねー(汗)
ご無事でなによりです

自然豊かなロケーションは野生生物にも過ごしやすいってことですもんね…
さじ加減が難しいもんですね~

しかし良いところですね~♪

TomoTomo
2018年07月17日 21:22
Tomoさん!どもです!

熊ね~(笑)
無事生還しました!
ありがとうございます(^_^)/

自然と共存ですね
いいところですよ~ぜひ!

きんおやじきんおやじ
2018年07月18日 14:38
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
後学のために教えてください。
ムササビ+ハンモックでは蚊とか虫で困ると思うのですが対策のほどは?
よしき
2018年07月20日 09:36
よしきさん!どもです!

はじめまして!
つたない文章ですが、読んでいただき
ありがとうございます^^

ハンモックは、DDハンモックのフロントラインです
蚊帳が、付いてるので虫対策はそれだけです
蚊帳付きのハンモックは他のヘネシーとかでもありますし、ハンモックそのものを被せてしまうタイプもありますね~

ムササビは、雨避けですね~
焚き火が有るときはムササビ便利です^^

きんおやじきんおやじ
2018年07月20日 11:45
なるほど〜!いい商品があるんですね。早速にお答えいただきありがとうございました。今は暑いのでキャンプしませんが、涼しくなったら挑戦してみます。
あのスタイルはカッコええです。
よしき
2018年07月20日 12:03
よしきさん!どもです!

ハンモック!なれるといいですよ~^^
ぜひ楽しんでみてください!

きんおやじきんおやじ
2018年07月20日 13:28